不惑に当惑するクラヲタクラ吹きのtumblr.
14 4月 14
ジュンク堂とかデカい本屋いくと半日過ごせるけど、たまに「ああ、こんなに世の中には知らないことばかりで、知らないまま死ぬんだろーなー」というなんともいえぬ寂しさ感じるときある
Twitter / daichi (via igi)

(hisameから)

14 4月 14
朝日の世論調査は、大学での世論調査の講義の際にも「悪い調査の見本」として人気だよ。
「誘導尋問が多すぎる」「データの扱いが恣意的」という禁忌を平気で犯す上、希望通りの
結果が出ないと「街の声」と称して都合の良いコメントを集めた、世論調査に見せ掛けた記
事を作る、と。
“内閣支持率○○%” マスコミの世論調査には、イカサマが…「そのこと書いたら朝日新聞に怒られた」とライター : ニュー投 (via konishiroku) (via hakkatabaco) (via appbank) (via yaruo) (via ipodstyle) (via quote-over100notes-jp) (via shiraimo) (via girio) (via tfmain) (via 80236) (via cardboard-box) (via allsundaysmoon) (via hzmnryk) (via highlandvalley) (via hisame)
14 4月 14
ビールは話すための酒。日本酒は語るための酒。ウィスキーは黙るため
Twitter / 蛙(Frog/Kobayashi): 【個人的な酒のイメージ】ビールは話すための酒。日本酒 … (via edieelee) (via s-hsmt) (via hsmt) (via akyt) (via soulboy) (via mnak) (via petapeta) (via suyhnc) (via nemoi) (via cottonsugar) (via usaginobike) (via dsayab) (via hih0whigh) (via yutaka1620) (via taidoh) (via nyo-saori) (via powerthekitty) (via plasticdreams) (via y-haruka) (via akb603) (via mesotabi) (via katoyuu) (via sarasiru)
12 4月 14
小保方さんが早大のAO入試の賜物というのも象徴的だ。 AO入試というのは、日本型一発テスト点数至上主義では傑出した人材は出ないからという考えて導入された制度らしい。でも、イヤミな言い方かもしれないけれど、たかが一般大学入試程度の点取もできない人はプロとして基礎研究をやっていくのは無理ではないかと思う。確かにアートや起業には点取り虫は必要ない。でも、プロのサイエンティストとしては、あの程度の(やれば正解の出てくる)お勉強は、ピアノで言えばハノンの練習曲をやるようなもの、ハノンも弾けないのにショパンが弾きたいと言ってもプロになるのは無理である。 彼女はあの会見のevasiveな応答から察するに、点取型勉強は苦手だろうから、従来型点取り虫入試ならそこで選別できた可能性もある。
(1) Mayumi Naramura - (Apr 9, 11:30 pm CST Edit -… (via otsune)

(otsuneから)

12 4月 14
スマ婚の電車内広告に「”幸せになりなさい”は世界一優しい命令形」という文言があった。「空を飛びなさい」と言われたニワトリの気分だ。
Twitter / tsukampo (via igi)

(otsuneから)

12 4月 14
中国と南北朝鮮に反戦と軍備削減と核廃棄を訴えない「平和主義者」は信用しない。日中両方に反戦を訴える人ならその考えはともかく誠実の人として信用に足る。日米にのみ訴えるヤツは敵の手先もしくはバカ
Twitter / syatekiya072 (via toronei)

(otsuneから)

12 4月 14
「心理学的に女の子は周りにいる異性の中で『してくれた嬉しかった事』が一番多かった人を好きになる」って本に書いてあって関心したんだけど、
続き読んだら「イケメンの場合は一緒にいるだけで嬉しく感じるから自動的に”嬉しいポイント”が溜まっていく」って書いてあって泣きながらその本破いた。
Twitter / aonooo (via igi)

(yaruoから)

11 4月 14
tomapai:

MARQUEE(マーキー)Vol.102 4/10発売!夢眠ねむ(でんぱ組.inc)連載「まろやかな狂気」今回のゲストは今はなきトマパイのプロデューサージェーン・スーさん。アイドル論、女の子観など貴重なお話たっぷり。拡大版2Pで! pic.twitter.com/wq310JDD9v
(Twitter / MARQUEE_info: MARQUEE(マーキー)Vol.102 …から)

tomapai:

MARQUEE(マーキー)Vol.102 4/10発売!夢眠ねむ(でんぱ組.inc)連載「まろやかな狂気」今回のゲストは今はなきトマパイのプロデューサージェーン・スーさん。アイドル論、女の子観など貴重なお話たっぷり。拡大版2Pで! pic.twitter.com/wq310JDD9v
(Twitter / MARQUEE_info: MARQUEE(マーキー)Vol.102 …から)


11 4月 14
まあ、生産性の低さの一番の原因は、行き過ぎたお客様第一主義だろうな。無茶な納期を要求したり、好き勝手を言う客の要求を満たすために長時間労働が行われて、結局はリーマンが犠牲になっているからな。日本の場合、生産性や効率を無視してでも、客の満足度を優先してしまうので、サービスを提供する側の負担は増える一方。しかも客が過剰サービスを当然なものだと受け取ってしまってるので、調子こいて好き勝手言うヤツが多過ぎ。ちょっとでも応対が悪いと説教始めるようなバカな客がいるからなw。しかもどんな理不尽なクレームにも店員は一方的に謝るばかりだしww。
日本ほど「勤労」が評価されない国はない。 ニートの海外就職日記 (via gkojax) (via plasticdreams) (via yaruo)
11 4月 14
agehaspringsプロデュースの
faint*star
(HINA(ex.Tomapai)さんとYURIAさんのユニット)
のSORA×NIWAのイラストを
担当させていただきました。
SORA×NIWA.comにてfaint⋆starのHINA&YURIAのイラスト公開情報!|うさぎ大使ほわっこちゃんねる~★ (via tomapai)

(tomapaiから)